企鵝庵

当節のこのこ赴いた落語会のあれやこれやを。

新春落語始 ~ぎふ名人会 @じゅうろくプラザ

林家扇 元犬
桃月庵白酒 金明竹
春風亭一之輔 天狗裁き
三遊亭兼好 宿屋の富
なかいり
春風亭一之輔 短命
三遊亭兼好 猫の皿
桃月庵白酒 転宅

 

 扇ちゃん。前回の元犬よりはまだマシ。廊下の雑巾がけ、目線が真面になってて大変に良かった。

 一之輔。天狗裁き、マクラ部分で随分と探りを入れている。結局「みなさん誰を観に来たんですか?」とストレートに聞き、客席右後方から「アナタダヨー」との声が。

 兼好師。宿屋の富での「言いまつがい」が致命的なやつで。にしてもニンが好みである。三遊亭だからってまるまる視界から除外しちゃうんはよろしくないな。

 白酒師。相変わらずのまるまる。転宅おかみさんを想像する際にゃまるまるは邪魔だけれど、あいかわらずの明るい卑屈&明るい毒には中毒性が。

f:id:milestone:20120121163452j:image

f:id:milestone:20120121163456j:image